威嚇の原因

ボブが私にだけ威嚇する原因が

分かりました。

猫は複合的に状況を把握するという特徴が

あって猫が恐怖や不安を感じたときに、

偶然飼い主が猫の視界にいた、というような

偶然の出来事を機に、飼い主が猫の攻撃の対象

になってしまうことがあるようです。

どうやらその対象が私だったらしい(-_-;)

ボブが初めて酷い威嚇行為をした日から、

威嚇した場所や状況(旦那様と一緒にいた)で

度々怒るのはフラッシュバックするからだという

ことが分かりました。

先生は、今回たまたま攻撃の対象が私になった

だけ、本当に運が悪かったというしかないと

言っていました。

改善するには、しばらくボブと距離を置いて威嚇

されない期間をしっかりと作ること。

ボブが安心できる環境を作るように言われました。

ボブ部屋だけでなくボブが時々いるリビングにも

キャットタワーやドーム型になっている隠れ家を

置くように言われました。

あぁ…お金がかかる子だ。笑

そして今後の一番の課題はサンルームの工事中の

ボブのお世話です。

ただでさえ神経質なボブ。

工事の音でまた更なる問題行動が起きないか心配

な飼主は、そのことも先生に相談。

先生のアドバイスとして、工事の数日前から

ボブの部屋に音楽をかけて少しでも工事の音を

紛らわす。

そしてジルケーン(精神安定剤的なサプリ)を

今の倍の量に増やすこと。

部屋にフェリウェイ(猫用フェロモン製品)を

置くこと。

ということでした。

先生に来てもらってから2週間目の今日まで

ボブの威嚇行動はありません。

ボブちゃん頑張っています♡

私も一緒に頑張っています♡

可愛い愛猫の為に何年でもかけて、頑張ろうと

おもいます。

まずは私の恐怖心をとること。

最近ボブはコロコロとお腹を見せたり、スリスリ

すり寄って来てくれます。

チュールをあげる時だけですが。笑

それでも私的には幸せを感じる瞬間♡

まだまだ先は長い!

がんばるぞー!!