イングリッシュガーデン

先日、ハハのお友達の別荘に行ってきた。

何もない土地を10年かけて一人で

イングリッシュガーデンを作り上げた人。

去年行った時も凄かったけど今年はお花が

一段と増えて本当にキレイでした。

年々見に来る人が増えているらしく私たちが

見学している間にも4,5人の奥様方が

カメラ片手にパチパチ撮りまくっていました。

お花だけじゃなく畑もしていて、

ブルーベリーとワイルドストロベリーを

採って食べさせてもらった。

これが本当に美味しい!!

とにかく味が濃い!!

贅沢なひとときでした。

そしてこの後、バラの剪定法を聞いた。

つるバラが伸びてもうどうしようもないので

どうすればいいのか聞いたら、

ツルを巻き付けるのは冬。

夏はバラが成長中で茎がかたいので

無理に巻き付かせようとすると折れてしまうけど

冬になると柔らかくなるので

冬の間に整えたほうがいいということ。

そしてバラを剪定するときは

5枚葉の上を切るらしい。

そんなこと何も知らないでパチパチ切って

た私は若干焦ってしまいましたが

もう切ってしまったものは仕方ない。

これから美しいバラが咲くことを願って

頑張ります!

あとは、肥料の蒔き方や肥料のつくり方など

詳しく教えてもらいました。

我が家の庭の手入れに行き詰っている私。

来週彼女にお願いしてウチに来てもらうことに。

どんなお花を植えればよいか、植える場所などを

実際に見てもらって教えてもらう。

私も頑張って素敵なお庭を完成させたいなぁ~

では、彼女の素敵なガーデンをご覧下さい。

お見事です!!!

さぁ!私もがんばろ~っと(^_-)-☆