ダンゴムシ。

7月です。

今日の奈良、35度あったそうです。

確かに一瞬お日様にあたっただけで

背中がジリジリした。。。☀

あぁ~恐ろしい。

でも♡

農家のような生活をしている私には

それくらいのこと昨日から予測済み 😎

なので今朝5時に起きて8時まで

草抜きしましたー!

しかも今日は旦那様も一緒に

2人で朝活だーー 😆

そして最近のお庭の様子ですが

「ダンゴムシ」に私のお気に入りの

モコモコに育った多肉植物を

食い荒らされました 👿

おかげで多肉コーナーが

スッカラカンになってしまいました 😥

そこでコイツをどうしたもんかと

色々調べてみたのですが、どうやら

悪いことばかりじゃなさそうで

「枯れ葉を食べて消化し糞として土に還すので、

土壌中の有機物の分解を担う役割をする」

ということが分かりました。

なるほど。

と納得していると

「ダンゴムシのおかげで劇的に土壌改良できる

ほどでもないでしょう。つまり駆除して撲滅

しても困らない程度です。」

とも書かれていました 😯

そういうわけで結果

私の中でダンゴムシはただの害虫になりました。

駆除する方法は殺虫剤を避けるなら

「餌になる落ち葉を片づける、湿気を抑え風通しのいい庭造りをする」

と書かれていたので諦めました。笑

ガーデニングって

ホント難しいんですね 🙄